お決まりの日々?

モモの節句でございます。

寒いからか、ぶりが嬉しい

年末、くまモンさんが西宮にブリを売りにきたのを買いそびれたショックか、
その後、近場スーパーでブリをリピート買いしてます。

晩秋から冬に間は、とろろーんとしたものが美味しく感じてしまうのはなぜなんだろう。
来週には牡蠣が安いスーパーで買って、牡蠣豆腐をするのだ~!

私「くまモンがブリを売りに来るので買いに行きたいのですが、
 一人ではそんなに食べられません」
お茶の先生「しょうゆに漬ければいいのよ。お茶事で出したことあるでしょ?」

そうでした。あれは日本酒に合うのです!
マグロだけじゃなくてブリもヅケにすればいいのね~、といそいそと、
くまモンブリは(体調不良で)逃したので、近所のスーパーに買いに行きました。

やはり、刺身じゃむつこくて三切れが限度だったので、
さくっとしょうゆに漬けて、冷凍できそうだったので冷凍してみました。

一日後自然解凍したら、冬の酒の肴にぴったり。

昔、鮭の酒漬け(焼酎?)を別宅でご馳走になったことを思い出しました。
それはその家のご亭主の好物であったもので、未亡人になられた今はもう作られてなく、
もう私の口に入ることはないもの。
日本酒としょうゆを大体一対一にしたところに放り込んでみたら、
さらに脂がいい具合にごまかされて旨い気がする。
と、リピート中。正月特権、うへへ。(←もう正月はおわっとるというのに。今日は七草粥をしました。
 明日は余裕がないかもと前倒し)


そういうわけで、年末に買いだめしたはずなのに、スーパーにちょこちょこ出かけてました。
食い意地で外にでても、寒くて、つい走ってしまう。
子供は風の子というが、子供が走っているのは元気だからじゃなくて、
寒いから筋肉を動かして熱を発生させているんじゃないのか、と思うほどに。
大人も寒いと走るんだよ。

相変らず部屋の中は寒いです。
家に居て、色々食べようと魚を焼いたりしていると臭いがこもるんだモン、モン、モーンと、
窓を開けて換気扇を回したりしているからなのと、エアコンを使うと頭が痛くなる
(買い替えが必要だと思うの、その前に引っ越したほうが早そう)からで、
(実家メンバーが「寒いところは嫌」と来襲しない利点もあり、安全)
どうしても手先足先が冷える。

寝るときはダウンの足カバーを愛用し、入浴とのあわせ技でぬくぬくだが、
これは底も白色の布で、起きているときに着用すると汚れたり滑ったり。
強引にスリッパを履くと後ろ三分の一以上が出ているから、すぐ脱げる。

で、靴下にレッグウォーマーをして、24.5センチまでの足カバーを履いて、
履きつぶしてました。指先かかかとから破けたりめくれてばっくり逝きます。
靴下と同じで、24.5センチじゃない人が履くから、無理がかかるのでしょう。
(お気に入りのアンゴラソックスを革靴の下に愛用していたら、
 かかとの底、じゃなくて後ろと指先の前が、靴にすれるからか薄くなっていた)

足首まであるルームシューズが欲しくて探していました。
22センチ~24.5センチと申し訳程度に書いてあるのだったら、
しかもソックス重ね履きしたくなったらどっちかに、もしくは両方に穴があきそうと買えなかった。
しかし本日、男性用がありました。色展開もカラフル。百貨店でも見つけられなかったのに。
ダウンで、しかも洗える!(日本製じゃないのだけがマイナスポイント)

あったかいです。パネルヒーターをつける時間が、今日だけで減った気がします。

手も冷たくてかじかむけど、こちらは薄手の長手袋ぐらいしか思いつけない。
分厚いと、キーボートも作業もできないんだもん。


早く引っ越せ、ということね。
その前に家賃を交渉したい。正月休みにふと思い立って検索したら、
他の部屋が賃貸サイト(?)に載っていて、私が借りた時分よりずいぶん安くなっていました。
私の食費ぐらいは差額で出ます。
隣人についてお尋ねしたいこともあるし、近いうち時間を作ってもらいます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3832-b780151d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。