お決まりの日々?

モモの節句でございます。

トリプルアクセル

昨日の朝、Youtubeにあげられていたストリーミングで、浅田真央さんのSPを見て、
宝塚大劇場で「トリプルアクセル」のアドリブに客席がどっと沸いたのに、皆が彼女の成功をうれしく思っているのを感じた。
ひどい頭痛に押されながらの帰路、駅の売店に刺さっているスポーツ新聞に、「真央」「トリプルアクセル」の文字が躍っているのに、小さくガッツポーズをしたものの、
その日は米を買う任務だけを果たして(帰る理由が「スーパーで米を買わなければならないから」って
頭痛も消えて平時に戻った今ではどうよと思う)、
目の奥が痛いため外したかったコンタクトを取って、胃薬と漢方薬を飲んで寝た。
一度起きた時も、立っていると頭痛と不快感に襲われたため、
私が唯一使えるふき取り化粧品をコットンに取って、ペットボトルに水を入れてまた枕に頭をつけた。

起きた今朝にはすっかり良くなっていて、FSをYoutubeで見て、さらに気持ちが明るくなった。3-3まで!

フジの放送は塩分がえぐすぎて、精神の健康が害されるので録画せず。
BSフジは副音声(会場音声のみ)で男子の四大陸は今日で確保。女子は来週の土日、エキシビションは3月に録画予定だ。
素晴らしいものを見ながら、不愉快にさせる実況で気分を害して、嫌な言葉が自分の口から出ていることを認識させられるのは嫌なもの。

今は、BSフジで放送された全日本選手権を副音声だけで録画したものを見ていますが、実況がないと細かなところまでしっかり感じられるようで、お得な気分になります。ジャンプの違いが分からないような私の目ですから、プロスケーターによる解説はありがたいが、それ以上にフジの実況担当の塩は邪魔だ、嫌だ。
フジで録画した全日本には選手のインタビューなどがあって、そっちも早送りで見たけど、世代交代をあおるようなビデオ(政権交代をあおった3年半前を思い出した)は実に不快だった。エースはエース。テレビ的には新しいスターを出したいのかもしれないが、エースはエースで、新スターはスター。互いに尊重しあっているのだからそれでいい。数年前に村上さんで同じことをやってファンの怒りを買ったのに、どこを向いて番組を作っているのやら。
フジテレビが大幅に視聴率を下げているそうだけど、フィギュアスケートに限っては、気持ちが悪い実況も嫌だし、不気味な編集も腹立たしいから(国内の試合ぐらいライブでやって欲しい)、速報はストリーム放送や海外メディア、高画質のものは会場音声だけで保存できるBSを待つという人が増えているんじゃないかしら?
四大陸、普通にライブ放送してくれたら、さらに塩抜きだったら、すごい視聴率だったと思う。会場の人の入りから見ても、海外と違って日本のファンはまだ、フィギュアスケートから離れていないことが伺えるもの。

小さな画面で見ても、浅田真央さんの演技は素晴らしかった。
やっぱりトリプルアクセルはすごいね! 今見ている全日本選手権ではダブルアクセルで、
ぜんぜん違うって小さな画面でも分かる。迫力が違う。トリプルアクセルはとても華麗。
点数はもっとあってもいいと思う。減点も良く分からないところもある。
どこぞの女王様を持ち上げるテレビは、レベルの違う大会で出た本来比較対象にならない点数を比べるのではなく、
音声を消して画面分割にして浅田真央選手と並べて放送してみたらいい。
注目されてトップを走り続ける精神的に辛いところに、本来ならば後押ししてくれるはずのメディアなどにひどいことをされ続けている彼女の、夢を夢で終わらせない力強さに、強く打たれた。本当に素晴らしい人、美しい人だと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3840-5e9328e9

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。