お決まりの日々?

モモの節句でございます。

7月のこと

 8月になりました。

 7月は、
・ココイチさんのルー追加無料が有料になったことに驚き、
・期日前投票に行き、
・DD北斗の拳をまとめ視聴して、全裸シンの変態ぶりにほっこりし、
・くまモンに会い(新大阪、心斎橋、箕面、なんば)、
・お盆休みがあるため、7月に前倒しになっている各種勉強会に行き、
・ハイビスカスを衝動買いしたものの、アブラムシと葉黄変色と戦いは続き、
・鼻当てが痛かった眼鏡を、やっと新調し、
・クラシックコンサートにも行かせて頂き、
・粗相から、染み抜きスキルがまた上がり、
結構忙しくしていました。今年も一万人の第九に出る予定です(振込みはしました)。

 こんな7月でした。以下、だらだらと。


 くまモンには時間が合えば会いに行っています。素晴らしいくまです。

 ハイビスカスのアブラムシはしつこく、オルトラン顆粒でやっと沈静化。
葉は根に負担が掛かっているとのことなので、二サイズ大き目の鉢に植え替えて様子見です。
購入して一ヶ月で鉢がパンパンになるほど根が張っちゃっていました。

 眼鏡購入に際して、眼科に相談。乱視は入っているけれど強くなく、
近視矯正用のコンタクトレンズで問題がない目に乱視がいるか、
左右の高さが違うために入れているプリズム加工は必要かと
眼科で相談したところ、レンズの度数を決める検査用の眼鏡を近視矯正だけの状態で、
しばらく時間を下さいまして、「なしで困らん」となりました。
 近視だけならレンズも在庫があることが多く、眼科処方箋どうりで30分で出来上がり。
 あったほうがいいと、眼鏡店では勧められ、長年別料金でいれていた加工だけど、
あったほうがいいけれど、なくても困らんと分かり、その分、レンズ染色にお金をかけるなど、
楽しみが広がりました。
 左右で-0.25差があるのですが、コンタクトレンズの左右は「同じでいいよ」と力強いお言葉を頂き、
どうせ買うなら、普段用と劇場用と、まったく違う度数(左右は同じ)で使い捨てレンズを購入してます。
 鼻当ては、左側の縁のところが食い込んでいて、先日調整をしてもらい、だいぶマシになりました。
 日常生活でフレームがゆがんで、あたりがきつくなったころ、調整をお願いする予定です。

 熱中症が怖いので、水分をとり、ちっちゃなアイスノンを2~3個巻いたハンカチで鉢巻で
頭を冷やすようにしていますが、それでもやはり暑さはこたえます。
 HDDの容量もがちがちで消化必須。気温が下がってから電源を入れて、扇風機さんはそちらに固定。
壁に跳ね返ってくる風をもらっている気持ち。
 寝るときは冷えるマットを背中に当て、やわらかいアイス枕を使い、扇風機は時間限定で。
それでも先年よりも電気料金が10パーセント強上がっていました。扇風機かなあ。

 今のところ去年より元気か、8月1日が初脱水症かな? 
お出かけのときは、先輩くま友さんのようにペットボトルは二本持たねばと思いました。むうう。

 暑さがこってりしていると、アイスクリームもこってりよりさっぱりがいいと思う年になりました。
高知から頂きましたアイスクリンは大変美味でございました。日本の夏にはアイスクリン! かき氷!

 長年自宅では作っていなかった麦茶に膝を折りました。
麦茶を敬遠していた理由は、自宅に買い込んだハーブティーがあるのと、私が緑茶とコーヒー、紅茶が好きだから。
しかし、胃が弱ってきたのか、カフェインが堪え、ハイビスカス&ローズヒップティーのすっぱさは飽きる。
麦茶パックを実家から一個貰ってきて作ってみると、1.2リットル作っても飽きない。麦茶っていいかモン!
水出しは簡単でいいですが、私は煮出し派です。
 便利な麦茶ですが、カビには注意。
とあるところで、水出し麦茶を作っているやかんの蓋をあけると、水カビがゆれているのを見たり、
また別のところで、水出し麦茶ボトルのフィルター部に黒かびが生えているのを見たり。
 手が出せる場所だと、強制こすり洗い&ハイター攻撃をしてます。

 いくらをプチっとするとオレンジの汁がバババッと飛び、生成りのジャケットの襟についたのは、
ショックでした。
・色物OKの漂白剤をかける→ダメ
・色物OKの漂白剤をかけた上から、ドライヤーで温める→洗ったときにはきれいになったと思ったのに、
 太陽光の下で見るとしっかりのこっている。
・塩素系漂白剤を綿棒につけ、グラデーションをつける気持ちで時間差色抜き(今のところ)
 室内光ではまずまず?

 知り合いの方は同じメにあったとき、白いカッターシャツを買いなおして次の商談に向かわれたそうです。
 なんでそんなことが話題になったかというと、その方のところで、パールネックレスの数調整であまった
二穴パールを指輪にリフォームするときに、片穴に4大貴石のメレーを入れる提案をしているとのことで、
現物が机の上にあり、ルビーを入れたピンク系の真珠がいくらそっくりに見えたから。
「いくらみたいですね。いくらと言えば先日ひどい目に遭いまして(略)」
「僕も出張先で同じような目に遭いましたよ。ホテルのクリーニングに聞くと、完全に落とすのは無理とのことで、
 捨てました。」

 嫌いないくらを同席の人に勧められて、いくら汁プシャーされた方よりは、
好きないくらが皿に落ちているのをつまんでプシャーされた私のほうがましか? 捨てずにすんでいるし。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3858-d6cd0cf1

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。