お決まりの日々?

モモの節句でございます。

梅干入り麦茶

日中の暑さはピークを越えたように感じるのは、予想最高気温に凄い数字がでなくなったからか、
数字自体を見慣れたのか、適応してきたのか、
体力の減衰を補うように夏のすごし方がバージョンアップしたのかは分からないけれど、
夜の暑さは強くなっているように思う。枕もとの電波時計の気温表示が29度だったのは
いつまでだっただろうか。太陽のエネルギーが蓄積されているのか、
休むころになっても33度で、ここ一週間強は暑さで中途覚醒してしまい、
疲れがなかなか取れない。
それでもまだセミの鳴き声のボリュームが去年ほどに強くないのはありがたい。

それでも人間はクーラーなしでもなんとか過ごせているのだが、BD-Rは耐えられなかったようだ。
一週間、デッキに入れていたまだ残量があるBD-Rが、録画も再生も出来なくなった。
トリコさん(デッキ)が活動中かつ、私が在宅中は、扇風機をトリコさんに向けて、
機械が熱くならないようにしていたが、不在のときも就寝中もあり、暑さにやられたらしい。
(トリコさん自身の動作不良は今のところは感じられない)
特にお気に入りのものはHDDから消していなかったので、被害はそれほど多くなくてよかった。

今年の友は麦茶と保冷剤をまいたハンカチ鉢巻。
ハンカチにくるりと巻いて、固く縛ると生地が痛むように思うので、結ばずねじって挟み込むのが
外しやすい。首のうしろかおでこか。ひえぴたをはるようなおでこのほうが、頭が働く気がする。
麦茶のともにピーナツやチーズとイカのつまみなど、塩分があるものを美味しく思い、
梅干を麦茶グラスに入れてつついてみたら、私にとっての大正解。
大津で飲んだ麦茶は煮出してあるようで、濃くて美味しかった。
お茶の先生は5分煮出して、取り出すとのこと。

梅干は塩だけで漬けたものだからべたべたしない。漬物甕からガラスの容器に移して、
塩分は十分ではあるけれど、冷蔵庫で保存していたものを、出しっぱなしにしていたら、
表面がぶつぶつしていた。塩でも噴いたのかと思って食べてみたが、そうではなく、
味も落ちていたからカビかもしれない。
お茶の先生が今年漬けた梅干は、砂糖を入れて塩を減らしたものであるのは例年と同じだが、
今年の気候でカビが生えたらしい。梅酢が漬かった状態にならないビニール袋でつける梅干も、
カビが生えることがあるという。
梅干つくりを指南してくれた友人から梅酢の表面に湿った紫蘇がある状態にしていれば
大丈夫と教えられたが、郵送の途中で梅酢が漏れないように梅干だけを入れた状態で、
この暑さ、被害は無かったかと心配している。微妙なものを送りつけてごめんなさい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3863-fef00937

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。