お決まりの日々?

モモの節句でございます。

秋が来てる!

りっぱなカボスを分けてもらった翌日、新物のさんまと出会いました。

50度洗いして、魚焼きグリルでじんわり焼いて、カボスを絞ると鮮やかに香りが立つ。
さっぱり美味しくいただけました。
50度洗いにつかった鍋には、油がびしゃっと浮いていて、
それまでは、換気扇をまわしていても魚焼きグリルで焼くと部屋中がさんまになることを嫌って、
フライパンの上にアルミ箔を引いて焼くなど試すと、少しましだった程度だったのに、
さんまが新鮮だったからか、50度洗いで表面の油が取れたからか、空気もすっきり焼けました。

カボスが残っている二日後、またさんまに誘惑されたので購入。
この時も50度洗いでくどくなく。
残暑は残るけど、秋だなあと口福を味わいました。

秋といえば、鮭!! しゃけも買った。しゃけはポリ袋調理でふっくら食べた。
ぶり(天然・養殖)とまぐろは、焼酎と醤油に漬けて、ごはんに乗っけてわさびで食べた。
枝豆ととうもろこし、と夏のイメージだけど、とうもろこしも美味しい。
高河ゆん先生がメルマガで、皮ごとラップに包んでレンジでゆでる方法を勧められていたのを見て、
食べたい、と思ったのを察知したか、スーパーで特売に掛かっていたので逃さず食べました。

くまモングラスに釣られて購入した麦焼酎を、麦だから麦茶で割ると、すっきり~!
氷カラカラできるのも涼しくてよし。
するめの、べたっとした甘さより、あたりめ派。
歯医者に行く前の日にがしがししがんでいたらあごが痛くなり、
「顎関節症は痛みますか?」。の歯科医師の問いに、
「するめを食べたら痛いです」と答えたら、「それなら問題なし」と。

くまモン×ぷっちょ団扇が欲しくてたくさん買ったぷっちょを噛んでいると、
しみた部分の詰め物のへりが、もろくなっていたようで、その部分を詰めなおしてレントゲンをとってもらった。
小児歯科も熱心にされている病院で、レントゲンの部屋にピカチューのぬいぐるみが。
「お腹を押すと『ピカチュー』って言いますよ」と歯科医師が言うので、
ちょっとかわいそうな気持ちでぎゅっと押してもノーリアクション。
「手だったかな?」
<ピ・カ・チュー!>
「レントゲンとるから笑わないで、じっとしてて」という歯科医師も笑って。
撮りなおしの声が掛からなかったので、大丈夫だったのでしょう。
ピカチューぬいぐるみの手は、かなり薄くなっていました。人気だなあ。

もう秋か。
最初にそれを感じたのは、少し涼しくなったと感じた夜道で聞いた、虫の声(一種類)だった。
気が付くと、蝉が鳴かなくなっていた。
そのうち冬が来て、12月にはいったと思ったら、正月になっているのよ。
時が経つ早さに、驚きます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3864-5b41bb29

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。