お決まりの日々?

モモの節句でございます。

システムの復元に23時間以上かかりました。

トラブルの際、ググッて、何をしたらいいのかを知り、また
同じトラブルに対応された方のエピソードに安心できる。よい世の中だと思います。

「情報処理推進機構」さまの Windows 7用「システムの復元」実施手順書 をお気に入りにいれました。

ノートパソコンの不具合に対し、強制シャットダウンを選択した後、黒い画面に英字ずらずら。
Cドライブをチェックするというので任せていると、長い時間の後「壊れてないよ」とメッセージが出て、
再起動、パスワード入力画面が出てきたのはいいのですが、そのままブルースクリーンになりました。

強制終了後、セーフモードからの「システムの復元」を試み、
ググッたところでは20時間以上かかっている場合は、それ以上待っても無駄、という回答が出ていたのですが、
パソコンの動作自体がとても遅くなっていた私の場合は、23時間以上、
確認したのは28時間後に、動くようになってました。

ながながしたものは、以下(続きを読む)に。


……というわけで、書きかけのブログ記事もそこそこに、
メールの確認もできないので、メールのお返事も遅れます、という告知もかねた近況報告、でした。





「MADE IN TOKYO」の、Windows7ノートパソコンの、マウス部の反応が鈍くなり、
だましだまし使うにも限界がきたので、マウスを外付けにしてストレスフリーで迎えた翌日、
21時ごろ情報チェックして、メーラーを開こうとしたら反応しない。
もう一度開こうと試みて、WEB閲覧に戻って、もう一度試したら。
30分ぐらい後、忘れたころに動き始め、開いたもののエラーが出て止まってしまった。

閉じられないし、タスクマネージャーを立ち上げようとしたら、
どこかで喧嘩をしたらしく、待った後出てきたのは、シャットダウンを促すメッセージ。
求められるがままに「はい」をクリックし、見守っているとゆるゆるとシャットダウンに移行して、
長い時間かかってシャットダウンした。

「システムの復元」をするしかないなーと思いながら、電源を入れると、
正常に終了しなかったのメッセージ画面がでて、
何の気なしに、正常起動を選んだら、
しばらくたって恐ろしい英文字の羅列が出てきた。

めっちゃやばい状態だよ。壊れてるかもしんないよ(意訳)のメッセージに震えながら、
Cドライブを精査するよ、というので、ひたすら待ちの体勢に入る。

チェックには6時間はかかっただろうか。
壊れているファイルはなかったよ、という表示にほっとしたが、表示がなかなか消えてくれない。
パスワードを求める画面が出たのは、翌朝の5時15分だった。

3分後に「ようこそ」になったものの、そこから進まず。とりあえず寝て。

11時14分にスリープ状態のノートパソコンに、パスワードを入れて「ようこそ」表示を出したものの、
15時まで状態が動かないので、電源長押しで強制終了させた。

11時から、しまいこんであったノートパソコンを出して、
セーフモードからシステムの復元をする方法を表示させていた。
15時02分にセーフモードで立ち上げ。
動作はとても遅く、プログラムの読み込みで止まる。
39分かかって、パスワード入力画面が出て、慌てるアホは使い慣れているはずのパスワードを間違え、
再入力をして5分後に、四隅にセーフモードの文字が出た。

「スタートボタン」をクリック
「すべてのプログラム」-「アクセサリー」-「システムツール」から、「システムの復元」をクリックしたいのに、
表示が出ない、ノートパソコンのマウス部分の動作が不確かで、スタート部にある別のプログラムが動いてしまったりで、
なかなかたどり着けない。

スタートボタンはクリックして5分後に開き、「システムの復元」をクリックできたのは、1時間15分後だった。
11分後「システムの復元」のウィンドウが開き始め、
それから30分後、復元ポイントの確認が出て、
表示されていたのが外付けマウスをつないだ前日だったので、もっと前のを探したかったが、
チェックを入れると反応しなくなり、反応再開するのを待って、ひとつだけの選択肢を選んで、「完了」を長押しで選べた。

Windowsのファイルと設定を復元しています。しばらくお待ちくださ
                      い。
                初期化しています...



ここからが長かった。

朝になってもそのまま。

職場のパソコントラブルを一手に解決しているJ君の出勤日だったので、
データだけでも救済してもらうため連れて行こうかと思ったが、
動作中のパソコンを箱に入れて持ち運んで、HDDがショック死したら悔やみきれない。
翌日もJ君の出勤日なので、帰宅するまで電源をつけっぱなしにすると決めた。
ここで14時間。

職場でJ君に、作業しているかもしれない(HDDアクセスランプは常時点灯)状態で持ってきたほうがいいのか、
電源ボタン長押し強制終了をして持ってきたほうがいいのかメモを残して、
5時間後、講習会に行くために職場を出て、会場が部屋のすぐそばなので、ちょっと見て、
忘れた胃薬を飲んで講習会に行き、3時間後帰宅し、やはり同じ表示だと、
J君に写メールを送った。

強制終了しても(データを吸い出すには)同じ、外付けHDDはどれだけあれば、吸出しに足りる?と返事が来て、
じゃあ、今から持っていくか、と電源終了しようとボタンに手を伸ばすも、
いやいやをしている感じがする。
(あたったことのほうが少ないのだけれど)ダウジングを試みると、はっきり「NO」と触れるので、
押す勇気が出ず、ためらう時間をすごしていたら、
「初期化しています...」が「レジストリーを~」に変わっている!

J君への写メール画像も?と確認すると、その時点でなってる。

動かない体で、頑張っていたんだ、となでていたら、
「一時ファイルを~」に変わり、システムの復元を始めてから、23時間後「完了しました」の表示が出た。
そこからは画面は変わらない。

職場に戻り、それから5時間後に戻ってきたら、
パスワード入力画面になっていた。作動するかを試したい気持ちをぐっとこらえ、
画面右下の電源ボタンを左クリックして、やはりクリックは反応しにくく、何度目かで反応が得られて、
シャットダウンできた。


そして今日。購入時の箱に入れて職場に運び、J君のいる前で電源をいれ、さくさく動く。
「これだったらHDD直刺ししなくても普通にデータコピーができる、試したらできそうだから、
」家でしなさいと、J君は外付けHDDを貸してくれ、家まで送ってくれました。

出荷時の状態に戻したほうがいいのか、という問いには、さくさく動いているから、普通に使えるんじゃない、とのこと。

ラジプリなどのウェブラジオの録音や、動画が詰まっていて、整理しなきゃと思っていたのに、
手付かずで、バックアップもとっていなかったから、データは残っていて本当によかった。

昨日、要領が残ってそうな外付けHDDを探して持ってくるわ、と言っていたJ君は、
なぜかケーキをくれるほどご機嫌でした。
「強制終了させようと思ったけれど、詳しい人に相談してからにしようと、
 J君にメールしようと思ったら動き出した、本当にありがとう」と昨晩電話で報告するとと、
「俺、幸運の人見たいやな~」とまんざらでもない様子。本心から「そうだよ、幸運の人だよ」と
同調したからでしょうか。

不安は残るので、データ移行するまでは、しまいこんでいたノートパソコンで作業。
メールの設定は、データのコピーがおおむね終わるまでと思ってます。
正面と右横にL字にノートパソコンが並んでいる図は、仕事ができる人のようで、
ギャップが苦しいです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3928-36342ac5

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。