お決まりの日々?

モモの節句でございます。

きたモン

ふるさと納税に、初挑戦。
いいモンきました。

くまモンとかばしま知事からのお礼状。

食品は、ファンになってしまうような質の良いモン。
スーパーなどで農作物や商品を見つけたら、笑顔で買い物かごに入れたくなる。
今年も申し込みたくなるものたちが、今のところ届いています。
特に「高知家印」のなすにはびっくり。普通便で届いて8日になるのに、まだへたの部分のとげが痛い!
(一本○円で売られているなすを買うときは、とげが痛いものを確かめて購入しているのですが、
 この出荷から9日目のなすが並んでいたら、「新しい」と判断して購入しそう)
切り口もすっきり白く、種の部分が浮いていない。

包丁は、長年の悩みをすっぱり一刀切り。
小口切りしたねぎは、スーパーのより細かく、もちろんつながらない。
(下がつながった状態のねぎを、「さなだ」と表現して嫌がられていました)
大根もカブも、まるいまま、ゆがむこと少なくすっと刃が通る。
刃が通る、というより、刃先から食材に吸い込まれていくという感じで、すすすーっと下まで行っちゃう。
私は大根を煮たものが大好きで、おととしに輪切りにした大根が一本分ゆでられるなべをもらってからは、
大きななべをしまっている日が少ないほどに頻繁に大根を炊いているのですが、
右手に包丁を持つと、刃が左斜めに進み、いびつな輪切りになるのが悩みでした。
ネットで検索すると、片刃なのも斜め切りの原因になり、刃の峰を左に倒すようにして切るとよい、など
書いてあり、意識してきると、まっすぐに切れることもあったのですが、斜めになっているほうが多かった。
ところが、この包丁を使うと、意識しなくても、力を入れなくても、すっぱー。
ステンレス包丁じゃないから、使用後は熱湯をかけるなどの手入れが要るようだけれど、
長く愛用したいと思います。
そしてステンレス方法は研ぐ! 刺身包丁は買ってしまうかもしれない。

包丁もそうだけれど、他のものもそろえたくなってしまうような品質の良いものが届き、
PR効果抜群のいい制度だなあと思いました。
今年は旅行の宿泊券を探してみようかな。気持ちが良い旅行になりそうで楽しみです。

先日、くまもと県知事のお名前で、デコポンが届きました。
これで26年度のふるさと納税のお礼の品は、未注文のカタログ品物を除き、手元にずらりとそろいました。
いいモンたくさんいただきました。今年はちょこちょこ、楽しみです。

セゾンカードのポイント交換も、十ン年ぶりにしてみました。
良いと評判を去年の夏、ネットで見ていた、ナノドライヤーが、今なら少なめポイントで交換できると明細にあり、
それに乗りました。ドライヤーの買い替えは去年の夏に考えましたが、
高校生のとき腰まで届くロングで、旅行に行くにはドライヤーが必須、と購入したコンパクトなものが
未だ使えると、買い替えを躊躇していました。
しかし、あと十年現役で頑張ってくれて買い換えたとして、その間の加齢で痛んでいくであろう髪のケアが、
ティーンと同じでいいのか、と。
美容師さんの妙技のおかげで、髪質から爆発する(多い、硬い)髪をまとめるためのパーマから卒業でき、
シャンプーは石鹸に10年前に変えて、さらに合っているのではと期待できる石鹸とも去年出会え、
ドライヤー変更前から良い状態だったのか、ナノケアによって髪質が向上したという実感はないのですが、
頼もしい風量に冬場に変えておけばよりハッピーだったかモン、と、おおむね満足しています。
嬉しい誤算がありました。持ち運び用のドライヤーを収めていたスペースに、大きくその分重いドライヤーも入ったこと、
色が白で、収納スペースと一体化し、圧迫感を与えず、前からいたような顔をして座っています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3932-0fd6847f

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。