お決まりの日々?

モモの節句でございます。

レスポサックを洗う

かばん!
捨てるのが下手で、使わなくなっても収納袋になる、と取り置き、
紙袋よりしっかりしているために、中に今は必要でないものを溜め込んでしまっているかばん。

中々理想のものに出会えない。
重いのはしんどい、と軽くて、私基準で買い換えないであろう価格のものを思い切って購入してみたら、
見かけよりたくさん入って、めちゃ重い。軽いということで選んだ馬皮は、つやつやしていて、
ついなでてしまうほどに好きなのだが、ワンショルダーの紐の、Dかん部分の布が、
角度と重さかでよれて3ヶ月ほどの使用なのにヘタってきていた。他は綺麗なのに。

年に一度のセールとかで、レスポのバックが出ていた。商店街全体が、二日間だけセールで、
ヒト、ヒト、ヒト。MERS最速上陸地になるだろうと言われている大阪なのに、マスクをしている人は
片手で足りるほどしかすれ違わなかった。
柄をいろいろと見、これがいいかなと思ったものはあったけれど、
以前一目ぼれした私の周りの人に評判が良かった柄のほうが好きだなあと保留。
しかし、スーパーで色はいいのだけれど、と迷った合皮トートに似た色の、イタリア製の牛皮トートを
連れ帰ってしまい、かばんが増えた。

帰宅して、薄汚れてきたので使っていなかったレスポバックを出す。
持ち歩くものは増えたけど、なんとか入る。
馬皮よりは小さいつくりで、軽いかもしれない。肩かけ紐の接続部は、スリットが狭い長方形で、
紐がよれにくい。このサイズ、使いやすい!
淡色のものは、どうしても灰色っぽくなってくるんだよねえ、とお気に入りだったこのかばんを
使わなくなっていた訳を思い出して、ふと、布じゃん、と思った。

ぬいぐるみが洗えるなら、布製のバックなら洗えるんじゃない?
ぬいぐるみのようなデリケートな素材じゃないしと、
洗濯石鹸「ニューそよ風」で洗ってみました。

結果。
反日陰干ししたら、黒ずみは分らなくなり、かばんの幅を広げる部分との色鮮やかさの差もほとんどなさそう。

以下、今回の方法。

1)表面のほこりを、 ぬるま湯で洗い流すように、ざっと押しあらい。
2)食器用洗剤としても使っている洗濯石鹸「ニューそよかぜ」をとろとろジェルようにしたもの
(赤星たみ子さんが紹介している「とろとろ石鹸」)を、スポンジで泡立て、
 手で身体を洗う要領で泡をかばんに表面に塗り広げる。
 布の間に固まっているであろう埃を溶かすイメージで、しばらくなでる。
3)中は石鹸が付いたスポンジのやわらかいところで軽くこする。
4)ぬるま湯がにごらなくなるまで、押しあらい。
 たっぷり「おだし」がでました。(ぬいぐるみなどを洗った時に、本体から溶け出た汚れで、
 茶色くにごった状態の洗剤液、すすぎの水の状態を「おだし」と、
 ぬいぐるみさんのお風呂店で表現されてました)
 ここまで洗面所で。
5)脱水して、陰干し。
 洗濯機で脱水の時に偏りそうだったので、この前に使っていたACEの同じぐらいのかばんをもう一つ洗い、
 それぞれをネットに入れて対称の位置において脱水。今回は三分。 
 形を整えて、ひっくり返した状態で、ピンチで干すと、中身はナイロンのためか、
 しばらくすると水が落ちてきたので、干し場を風呂場に変更。
 朝には湿り気を少し帯びているぐらいになっていたので、室内干しの場所に戻し、
 しわなどをもう一度伸ばして、使う格好で乾かす。

 石鹸のいいところは、泡切れがいいところ、手が荒れにくいところ。
 すすぎ湯に泡がいつまでも、ということがなく、おだしが出なくなった時点で終了できる。
 色落ちしないさそうな、型崩れしなさそうな洗えそうな素材の布バッグはこれで綺麗になるかモン?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3953-a1298c09

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。