お決まりの日々?

モモの節句でございます。

腱鞘炎+頭痛+ぎっくり腰

体調不良が重なった数日でした。

『ラ・マンチャの男』大阪初演の前日。右手が素晴らしい腱鞘炎になっていました。
芝居の前に、頭痛が始まったので鎮痛剤と胃薬を飲みました。
芝居は、視覚的衝撃(見事なお椀!)に気安く触りよってうらやましい(←)の後から、
じわじわきます。物語を動かしているのは主演さんだけれど、一番変わったのは彼女だから、
彼女に視線やオペラグラスを(前方席で、オペラのピントぎりぎりの位置でも)持っていかれる状態で
観られたのは幸せである一方、あのシーンをもう一回見せられたらなあと、同性ゆえか、ファンゆえか
二の足を踏んでいるところです。プレミアムステージで放送があれば良いなあ。
BSフジのカメラが開演前から来ていました。いつの放送なのかなあ。

頭痛と視覚的ショックの翌日、木曜日は、ひっどい片頭痛で。ずきずきと吐き気で座っていられない。
鎮痛剤が胃にくるので、強い胃薬が必須だけれど、
その胃薬の一日量上限が倍量まで、つまり一日二錠までといわれているので、二回以上は飲めない。
それでも連用すると、体調が悪くなるので、休みになったこの日は、頭痛のままに寝ていました。
涼しくなっていてよかった
それでもよくならず、一日を無駄にしたと、薬を早く飲んでおけばよかったかと(水曜日は半日効いて、
 芝居を観ることができたので)の後悔あり。
金曜日は仕事があるので、まず胃薬飲んで寝て、時間差で痛み止め飲んで寝て、収まってきたので
気合を入れようと、身体が一気にぬくもる腰ジャンプをしたら4回目で、グキッ。左腰に痛烈な痛みが。
ぎっくり腰です。
とにかく職場には行かねばとそろそろと移動する。
頭痛もひどくて、6時間我慢して追加を飲んだ。
親には、そんな年代じゃないでしょ、と笑われたけれど、急に動くことは発症要因の一つらしいので、
これなのかと思う。
帰宅して悪化はさほどないことに安堵する。捻挫みたいなものか、と冷シップを貼る。
前かがみになるのがつらい。体前屈が難しい。
固定するコルセットは持っていないけれど、帯はある。
浴衣に半幅帯(名古屋帯は腱鞘炎を起こしているので
しめにくい)で過ごすと結構楽でした。ゆるゆる着付けでも、文庫の部分と前板があるので、
結構固定されます。いすに座る時も帯がクッションになるのでいい感じ。

もともとが固まっていたところを急に動かしたから発祥したのだろうと、
さほど痛くない程度にストレッチしたり、腰を揺らしたり。うっ血をとる漢方薬も飲みました。
昨日は寝て起きてパート2で過ごしたけれど、そうするうちに今日になったらちょっと楽になってきて、
さらに運動をしていたら、ぐっと良くなって明日は徒歩でお出かけできそうなほどに回復したように思います。
金曜日は自転車で移動だから、荷物を持たずにすんだけれど、明日は電車の乗換えと、短い距離とはいえ山に、
向かう先があるもので、タクシーを呼ぶかと考えていたのでした。

長引きそうになくてよかった。
次からは、激しい運動は急に行わず、尊敬する営業部長さまがくまモン体操の前にストレッチをなさるのを倣って
準備運動するモン!

今日になってよくなったのは、本日お誕生日を迎えられた皇子の輝きにも寄るのかしら?
(発表された虫取り殿下のお写真を見て、たしかに血流が良くなりました)

気分が良くなったので、録画失敗して、師匠に送ってもらった27話含めたニンニンと、
HDDレコーダーさんが頑張って甲子園後の録画をしてくれたドライブをみました。
チェイスが引き起こすライダーサイドのラブコメ!?の一方で、敵方で忠実な愛が炸裂する。
愉快なアゴに泣かされる日が来るとは思ってなかった。
(悲劇性たっぷりのチェイスはともかく)

*Comment

カステラミルク 

だ、だいじょうぶかいな…。絶句。
  • posted by 今回はたまりょさんの方が弱ってる。 
  • URL 
  • 2015.09/07 20:45分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

カステラミルクさま、ご心配くださりありがとうございます。だいぶ良くなって、今日、先生のおうちにお稽古にうかがったら、衣替えのお手伝いが待ってました。押入れから冬物を出して、畳んでタンスに、タンスの中身は畳んでボックスに入れてまた押入れに。思ったより時間がかかり、ヘロヘロしちゃいましたが、腰は大丈夫みたいです。帰宅まが遅くなる日が続くので、体調を整えて頑張るモンッ!
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:32分 
  • [Edit]

夏の疲れが 

出る頃です。
無理をなさらぬよう、くれぐれもお大事に。
  • posted by になにな 
  • URL 
  • 2015.09/09 18:57分 
  • [Edit]

になになさま、ありがとうございます 

温かいお言葉ありがとうございます。
今週から忙しくなり、しばらくバタバタしそうです。
お言葉を胸に、無理をしないように心がけます!

になになさま、ありがとうございました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2015.09/13 01:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3956-7e2cc466

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。