お決まりの日々?

モモの節句でございます。

秋ドラマ

今期は珍しくドラマを(私比で)多く観ています。
「掟上今日子の備忘録」
「コウノドリ」
「下町ロケット」
ののすみ目当てで途中から見始めた「あさが来た」
この4つは録画して残していて、一話を見逃し配信で観た「偽装の夫婦」は、
その後も見逃し配信を利用しています。面白くないわけではないのだけれど、
ちょこちょこ引っかかる表現があって、もう一度見返したいと今のところは思えず、配信で良いかな、と。
フィギュアスケートのグランプリシリーズも始まり、録画するのも、見るのも大変です。

「掟上今日子の備忘録」
 漫画っぽい。二次元的な表現が、一度寝たら記憶が消えてしまうという、非日常的な設定に、
それもありかも、と逆説的リアリティをもたせ、笑顔で明るい今日子さんの重量を感じさせない脆さと
儚さを、モニターの向こうへ、絶妙な違和感で伝えてくれているように思います。
 定型的な描写、心の声と、漫画的手法を感じさせる「カモンヒーロー」ならぬ「偽装の夫婦」も、
非現実的というところでは似ているようなのだけれど、くどく感じてしまうのが残念。

「あさが来た」
 少女フレンドに連載していた大和和紀さんの漫画のような、周りの大人を振り回す元気印の主人公。
彼女たちを好きだったので、懐かしい気持ちで楽しんでいます。願わくばもっとののすみを!

「コウノドリ」
 一話を録画して、ユウキ(「仮面ライダーフォーゼ」)が野良妊婦役で出てきたのにびっくりした。
 赤ちゃんがいっぱい見られて、ちょっと嬉しい。
 交通事故に巻き込まれたり、胎盤早期剥離の妊婦さんが、出産したが自身は命を落とした。
こういう表現がテレビドラマでなされる時代になったことに、驚いています。
しかも奈良大淀病院事件の首謀者と私が思っている、毎日新聞系列のMBSで放送されていることに、
今でも慣れません。出産で母親が死ぬのは医療ミスがあったからだ、殺人医師を糾弾せよの姿勢はどうしたのじゃ?     

「下町ロケット」
 やけどしそうに熱い。キャストに鎧武やドライブで覚えた人たちがいるのも嬉しい。そのほか、キャスティングが
面白くて、ドラマになってよかったなーと、一番熱心に見ているドラマです。

「本棚食堂」
 時間が合えば見ることも。

「仮面ライダーゴースト」
 まだ「ドライブ」最終話あたりも見ていなくて、新番組のゴーストも手付かず。

「新★乾杯戦隊アフターV」
 無印の再放送は、続編放送の予告だったのね。一回録画しそこねてからは、
録画はしていないけれど見ています。レッドの情けな可愛さと敵方に愛があるのが好き。
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3958-91ebe64a

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。