お決まりの日々?

モモの節句でございます。

我が胃袋のふるさと

くまもと。
我が心の、胃のふるさと。

わたしの母は身体が弱く、養母さんのような方の支えで、わたしと弟は大きくなれました。
養母さんは熊本出身の方で、その方の料理でわたしの身体は作られました。

定年後もしばらく働かれ、お母さんの介護があると、愛犬を連れて、故郷熊本に帰られました。
熊本ではご主人とお野菜も作られ、いつも送ってくださっていました。

ご主人が闘病の末なくなられ、野菜は作れなくなったと、でも彼女の住む町でできたお野菜を
送って下さっていました。
そのころくまモンが登場し、意識的に熊本産の物産を購入するようになったから、
やはりわたしの細胞は、熊本産の食材で形成されているように思います。
(主食の米は、なかくまのヒノヒカリ! ←ふるさと納税で貰ってます。いつもありがとうございます)

「熊本の回しモンか」「熊本からいくら貰っているの」と家族や友人に言われるほどに、
意識せずとも熊本県産品や観光地をアピールし、「くまモン」の4文字が混じってしまうほど、心の中に熊本が侵食し。
食器をはじめとした日用の品、カレンダーやぬいぐるみなど部屋のなかにはくまモングッズ。
職場にもさりげなく(を超えた範囲で)くまモンが進出。
目を開けるとくまモンがいつもある環境で、この度の震災に大変心と胃を痛めています。
4月14日、母が電話したらすぐにつながり、阪神大震災ほどに揺れておどろいたけれど、
彼女の住む辺りの被害は少ないとのことでした。
避難勧告も出ていませんが、テロップで地域の名前が出るので、それなりにあるはずです。

被災者の方々と違い、生活には困らず、余震の恐怖はないのに、申し訳ないことに心の中に鉛がどーんとある感じで、
身体が思うように動かない。こんな時こそ、元気な地域が生産性を高めて、募金などやれることをしないとと思うのだけれど。
ああ、くまもと……。

政府の対応が、(今のところ)わたしにとって納得のできるものであることが、どれだけの救いか。
そして、不備があればたたいてやろうと運動しているものものの姿がどれだけ醜いことか。

亡き祖母の教えは「見てござる」でした。意味は神様は、良いことも悪いことも全て見ておられる、ということ。
キリスト教に親和性が祖母ほどにないわたしには、「天は」見てござるの方がしっくり来る。
ピンチに置かれた時にその人の本質が見える。そして人の口には戸を立てられない。
東日本大震災のあと、評価を下げたのはどういう人たちだったか。
震災を己の主張を声高に叫ぶネタだとウキウキはしゃいでいるように見える人たちは、
歴史に学べない愚か者だと、分りやすい。

しかし、くまもと県民は強いと、報道特番を見るたびに思わされます。
”悲惨な状況で、住民は打ちひしがれている”と絵を見せたい、とする報道側の気持ちを、
インタビューで崩してくれるのが頼もしい。この人たちがいる熊本は絶対復興すると希望を感じるし、
そのためにできることをしたいと思える。
養母さんも、大丈夫大丈夫と、笑っていたそうです。

そして、今回も、距離も心も近い国、台湾、ありがとう! 
東京で一緒に芝居を見て、語りまくった愛知の友とも、台湾に行きたいわんと盛り上がったけど、
絶対行くわ! もちろん復興した熊本にも、ガンガン行きます!
(「THE LAST FLAPPER」、見た、という満足感の後で、時間がたつとぐぐっとこみ上げてくるすごい舞台でした。
 お前はどうなんだと問われるたびに背筋が伸びる。時間がたつほどもう一度見たかったと悔やまれる作品で、
 くまもとショックでフラッパー沼からは追い出されたけど、またはまりたい。再演希望しています)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3974-7832fa74

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。