お決まりの日々?

モモの節句でございます。

2016年も後半に

二ヶ月放置してしまいました。

「○○を見て、△△してほしい」とお願いの形の、○○周知を目的とした非公開コメントを、
無視して関係ないことを書いたら、非公開コメントで責められそうで、嫌だったというものもあります。
そのコメントが付けられた記事は、私のある特性についてのことでしたが、私はそれを誇らしく思っているわけではなく、
そのために困ったことになったと書いたつもりであったのに、伝わらなかったようです。
ただでさえしんどいのに、疲れることはしたくない。

二ヶ月もたったら、誰かがその方のほしい回答を提示してくれたでしょうし、
答えを知りたいのではなく、○○を知ってもらうことが目的であったら、
他のブロガーさんが、その方の望みをかなえてくれたことでしょう。

一件落着! ということで。

近況。

春ドラマは結構見ていました。「重版出来!」は、すみ花さま目当てで録画して、ノイズや音とびがある映像でも、
泣けました。フジの月9は投げたかったけど、フィリップくんキーワードが入っているトリコさん(HDDレコーダー)が
勝手に録ってくれるので見ました。フィリップくんは良い子だったわー。
トリコさんとは仲よく生活していたのですが、6月に入ってから、予約していた録画をしてくれなかったことが2度あり、
春ごろから一部のBSがHDDレコーダーで受信できなくなり、
でもそこからアンテナ線をつないでいる他社製のテレビでは映っていたので、HDDレコーダーの寿命かしら、
と家電量販店で尋ねたら、「ありえます」とのこと。寿命は6年だとか。
消せない録画がたまり、残量0~3%と、いつの時代の消費税だと突っ込みたいような数字が続いていたこともあり、
約6年3ヶ月目に同じメーカーの去年秋発売のものを購入しました。
この会社のレコーダー(ビデオを含めるともっとか)は三代目だ、リモコンコードをどうしよう、と思ったら、
5まで割り当てられるようになっていたことに感激。
ビデオと初代HDD-DVDレコーダーを重ねることで場所を空けてお待ちしておりましたが、
ずいぶん小型化・軽量化していて、すごい空間が空いてます。
これならテレビの前にでも置けそう。
しかし、録画レートを0.1刻みで選べる変態じみた機能がなく、大画面TVに対応しているのか、
22型テレビではタイムバーも見づらい。タイムバーの表示をON/OFFするボタンがリモコンにない。
番組表から選んだ後、その前に「このあとすぐ」と出る告知を録画しようと5分前ぐらいから録画開始しておこう、とか、
30分枠だけど、三本立てだから放送があるのはこの間だけ、といったものは、番組名から入力しないとダメみたい。
など、前にあった便利機能が見つからないけれど、
三番組対応、うち二番組は画質を落として録画できるところは気に入っています。

しかし、やはりBSのいくつかは映らない。グランプリシリーズが始まったらどうすべ、と思ったけれど、
GPシリーズの地上波は、あおりがうるさくて、紹介される選手の数が少ないのが難点で、
音多で会場音だけが選べるわけではないし、好きなスケーターも少なくなったのでいいか?
でも年末の辻井さん特番が録れなくなるのは辛いなあ。
壁→三代目レコーダー→二代目レコーダー→テレビ、とつないで、テレビでは今は映らないチャンネルが見られるのは
シャープのアンテナがいいから? 

借りている部屋の備品もあちこちガタが来ているので、大家さんを呼んだほうがいいのかもしれないけど、
大家さんが変わっちゃって、捨ててはいけないものがごみ置き場に放置されている現状を見ると、
引っ越したほうが早いかもしれません。

二代目に誤作動がでてきちゃったのは、HDDの残量が僅少になっているためだと思うので、
残量を増やして、これからも使いたい。
3代目には、S入力端子もないのよ。
一代目と二代目をLANケーブルでつないだのは良かったけど、古い録画を見る余裕がなかったので、
時間的余裕を作っていけたら、と思いつつ、
外付けHDDにキーワード録画をためられて、そこからBDに焼ける新機能に、これもあれも録っておこうと
振り回されそうです。見ないものは消そう。
一代目と二代目の間ではVR方式はやり取りでき、二代目と三代目ではDRとAVC方式がやり取りできる。
両方受け取れるのは二代目だけ。やはりトリコさんは頼りになるレコーダーさんだわ(名前が良かったのか)

ADSLサービスは6月末で終了、電話も携帯のみで生きる、と思っていたら
アナログ放送→デジタル放送の時みたいに、なぜかまだ生きてます。
世の中に取り残されているのでいいか。

久しぶりに書くと、メールほどではないけど時間がかかりました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3976-26bf79c4

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。