FC2ブログ

お決まりの日々?

モモの節句でございます。

見る、とは書いたものの……

『シンカリオン』

見ると決めたので、積み録していた2~4話を、
見るかどうか決めかねていたものをある程度整理したので見ました。
(サンリオ男子は、柊恵一がメインでなくても出てくるかと(マイメロ担当男子が潤ぽかったので、
 親戚に柊家があるか)期待していたのですが、どうやら無縁のようだし、
 一話の捨てられたぬいぐるみを回収エピソードがぬいスキーに刺さった以外は、心がふるふるしないので、
 見たら消すグループになりました。ぬいさんは家族。うちの子一番!))

・子供のほうが適合しやすい。
・適合できる子供を集めて、戦わせて、データを集めて、いづれは大人が戦う。
とグリリバさん司令官から説明があったけれど、

子供が大人を守る。
その子供が、小学生という時点でついていけないかも。
少女変身モノで、子供が世界を守るというのが当たり前のように、テレビ画面に映し出されているのに、
どうして無理だと感じたのかはわかりません。
親(のような保護者が)がいないと生きていけない、大人に守られるべき小学生が、
「お父さんに褒めて欲しかった」「お父さんの役に立ちたかった」
のような学校のテストや(テストは自分のためにやるべきものだと思うけれど)
お手伝いのような感覚で、命をかけちゃうのが嫌だったのかも。

自分の子供の命が危険にさらされて、やっと事態の深刻さに気づけたように見えたお父さんにも疑問。

また、秘密基地の警備が、中で働く人たちを含め、ずさん過ぎ。
べらべら機密事項をしゃべりながら、隠し扉に、周りを注意せずにあける、ロックしない。
ゲートを突破してもアラームがなるぐらいなら、手榴弾でも投げ込めば、ゲート機能だけでも破壊できる。

子供、子供、次の適合者も小学生。二話からのEDで、嫌な予感がしました。

投げたくなりながらも、
鉄道、新幹線のしばりから産まれるデザインと(制限があるほうが、面白いものが出来るなあ)、
4話を過ぎても出てこない、「黒い新幹線」のなぞが明らかにされるまでは見るかな?
でも4話まで行ってこの状況、ということは、2クールもしくは4クールもの? 
投げそう、投げたくなってきた……と気力を挫かれながら、
憧れの大阪から熊本、鹿児島を結ぶ九州新幹線が変形するところを見るまでは、続けると思います。
CMで、子供のころ遊んだプラレールが、形を変えながら現存していて、
くまモンラッピングカーまで出ているのには感激しました。

見ると書いちゃったばかりに、
視聴を切らずにいてくださっているになになさま、私の感受性がニブくてごめんなさい。
自宅で鉄オタサミットを開いているような親戚から、少なからず影響を受けた
鉄道オタまじり&九州新幹線に奇妙な思い入れがあるなど、他に興味がないと、
この番組は苦しいと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/4008-277e6054

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。