FC2ブログ

お決まりの日々?

モモの節句でございます。

近況報告

大分空いてしまいました。
この夏も暑いです。まだクーラーはありません。
今夏もぬいぐるみさんたちが人肌で迎えてくれます。可愛いけれど熱い。
来年こそは冷やしぬいぐるみさんを楽しめるようになるのかモン??

「シンカリオン」はまだ見ています。見たら消すけど、主人公のお父さんが、こだまに初めて乗ってくれた回と、
エヴァコラボ回は残しています。

ADSLが使えなくなって、弟が使っていないwifi機器をつなぎに借りました。
速度制限があり、月の終わり10日には、数ページ見るぐらいになったけれど、
ちょうど忙しくなっていたので、ま、いいかー。ブログを書く時間も作れていないし……、とネットをする時間を減らしました。

そのうちに機器のモニターが劣化し、文字が読めなくなりました。
弟に言うと、新品ではないけれど安く買えたと渡してくれました。

中のカードの大きさが変わっていました。新しいものは小さい。
カッターを購入したり、お店に持って行ったらサイズどおりにカットしてくれる有料のサービスがあるそうなのだけれど、
「1回のためにカッターを買うのは勿体無い。あなたなら自分で出来る」という弟の言葉を信じて、
無事使えるようになりました。

ipadも弟が使わなくなっていたものを借りていたのだけれど、
大きいのを使いたくなった弟と、彼の新しいipad miniと交換。
miniに、ゆかり師匠に勧められた「テニラビ」なるゲームアプリを入れようとするも、
作った林檎IDがパスワードではじかれて受け付けてもらえない。
弟も原因がわからないというので、
縁がなかったのかモン、手塚さんの声が聞きたかったのに、と半ば諦めていた頃、
「ipadはでかい。良かったら元に戻してー」と弟が言うので、中身を空にして交換しました。
すると、するっと林檎IDがとおり、念願の「テニラビ」をゲットできました。

「ゲームは通信容量を喰う。今のwifiの契約だったら持たない」と
敬遠していたのですが、初回の通信に対応できる速さは出ないけれど、
それ以外ならなんとか対応できることも、7月ぐらいに分り、今はお家プレイも楽しめています。
(初回の通信が必要な時は、徒歩数分のコンビ二に小銭を持って行けばOK)

それから10年ぐらい愛用しているガラケーさんが、力を発揮したサイトが仕様変更になってつながらなくなり、
とうとうスマホデビューします。
そうしたら、放置していたこのブログももう少し更新できるかな?

i phoneは手元にあって(これも弟の「お上がり」)、電話回線はつなげてもらいましたが、
まだネットはwifiがないとつながらない状態です。

弟とはけんかも多いし、多かったけれど、
最新式のものが好きな弟と、ある程度使われて評判がいいモンが好きな私とでは、その違いが良いみたい。
ほかの事でも、結構ちがっていて、あんまり似てない。
若い頃は、その、似ていないところが、かみ合わなくて、ダメに思えてしんどかったけれど、
今は、似ていないから、そこがいいんだな、と違う部分をむしろ尊敬するようになってきたので、
年をとるのも悪くないなと思いました。

それから。
歌を歌っています。合唱向きの声じゃない、と言われるけれど、個人で歌える実力はない。
合唱は難しいけれど、だからこそ、面白いことも沢山あるし、
人間が集まる場だから、いいことばかりじゃない。でも、それをこえて、素敵な人や楽しいことが多くあるから、
楽しんでいます。

「できない」ことがあるのは素晴らしい。そこには可能性がある。
ゲームも、できないことができると嬉しい。コツが見えてくると、俄然楽しくなる。
続けることで、クリアできることもある。見えなかったものが見えたりもする。

第一「学ぶ」ということはいいものです。御注意をいただけるのはありがたい。
年齢が上がると、職場では若い人たちが多くなり、注意をしてもらいにくくなる。
歌には、歌に限らないことだけれど、全部出るから、そこでいただく注意は、すなわち
職場や日常でも当てはまっていることが多くある。
注意する技術を学ぶことは、年齢が上がると無縁ではいられなくなる、指導の場でも多く役立つ。
学ぶ側が敬意と情熱を示せば、惜しみなく与えようとしてくださる先生方が多い。
何で出来ないんだろうね、と対策を考えてくださり、やっと出来た時に、
「できましたね」と大喜びしてくださる先生に教えていただけて、私は幸せです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/4012-e93bac1a

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。